【楽天市場】ショップ都合でキャンセルってありなの?

2019.01.14 Monday

先日、楽天市場のイズミックワールドというショップでカラダカルピスを注文したのだが、商品入荷待ちの連絡の後10日ほど経ってからご注文商品販売終了との事で一方的なキャンセルの通達が来た。

ありがちなトラブルであろうが、注文してから2週間経ってからのこの振る舞いには腹が立つ。
そもそもショップの在庫管理に起因する事なのに、ショップ側からの勝手にキャンセルできるのか疑問に思って調べてみた。

まずは、楽天市場のよくあるお問合せを検索すると、それっぽい事例が見つかる。

 

    ショップの都合で一方的にキャンセルされた

楽天市場では、商品の在庫管理はすべて各ショップにて個別に行っております。
万が一、ショップの都合でキャンセルされたなどございます場合は、楽天市場よりショップへ事実確認等行いますので、お問い合わせください。
※なお、確認後、ショップにて在庫がないなどの事由で、商品のお届けが困難な場合もございます。あらかじめご了承ください。
https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000009744


YesともNoとも言えない表現。問い合わせないと分からないが、在庫がない場合は仕方がないという事か?

続いて、楽天ショッピングサービスご利用規約を確認

 

第2条(購入の申し込み等)
3.    お客様が申し込み手続きを完了した時点では、お客様とショップとの間に、当該申し込みにかかる商品の売買契約は成立しておりません。購入履歴のステータスが「店舗確認済」に変わった時点で、申し込みにかかる商品について、売買契約が成立します。ただし、お客様が商品の購入を申し込んだショップによっては、購入履歴のステータスが「店舗確認済」とならない場合があり、この場合、以下最も早い時点とします。
     (1)    ショップから申し込みを承諾する旨の連絡が送信されたとき
     (2)    商品の発送が行なわれたとき
4.    お客様による申し込み手続き完了後に、ショップが取引をお断りする場合があり、この場合、ショップに売買契約の履行を請求することはできません。
http://www.rakuten.co.jp/doc/info/rule/ichiba_shopping.html

楽天市場での注文の流れと契約成立時期
https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006664


申し込み手続きを完了した時点では売買契約が成立しておらず、ショップ側のキャンセルが認められている事がわかる。
イズミックワールドのサイトにも在庫についての注意書きがあり、注文しても商品が用意できない事がある旨の記載がある。
あくまで注文確認時の免責であって、確認済になってからではなさそうだ。

 

在庫について
当店の在庫は関連部署と共有しているため在庫数が常に変動しております。そのため「在庫あり」の表示となっていましても商品がご用意できないことがございます。その際はご注文の確認時に別途メールにてご連絡させていただきます。


売買契約が成立しているかが一つのポイントになりそうだ。
規約、ヘルプページを読むと楽天市場の取引では「購入履歴のステータスが「店舗確認済」に変わった時点」となる。
今回はステータスが「店舗確認済」になっていたので売買契約が成立しているケースである。

 

なお、売買契約成立時期は通販サイトによってまちまちの様である。
例えばAmazonでは、「商品が発送されたことをお知らせする電子的通知を当サイトから提供する時点」であるし、
Yahoo!ショッピングでは「取引条件に関する双方の意思が合致したときに成立します」となっている。

Amazon.co.jp利用規約
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=jp_surl_conditions?nodeId=201909000

Yahoo!ショッピングガイドライン
https://topics.shopping.yahoo.co.jp/info/guidelines/

 


さて、売買契約成立後にショップ側からのキャンセルができるのかというとご利用規約には見当たらない。第4条に申込者側からのキャンセルについては記載がある。
また、出展者の規約を見てもそれらしき事項は見当たらない。

出店規約(PDF) - 楽天市場
https://www.rakuten.ne.jp/gold/_sales/pdf/kiyaku.pdf


楽天の規約には記載はないので、売買契約の解除について民法について調べてみる。
契約の解除は法定解除、約定解除、手付解除に分類される様だ。

法定解除は相手側の債務不履行があった場合などに解除することである。ショップ側が商品を提供できず、自身の債務不履行を理由にショップ側が解除するというのは明らかにおかしい。
約定解除についてだが、今まで見てきた楽天の規約やとあるショップのサイトを確認する限りでは在庫がない場合の解除権を有するような記載はなさそう。
手付解除については、今回は手付金は登場しないので考慮する必要はなし。

 

法令解説【民法】 -LSC綜合法律事務所
https://www.lsclaw.jp/keiyakukaijo/ruikei.html

【消費生活相談に役立つ民法の基礎知識】 第 8 回 -国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201401_14.pdf

 


ここまで調べた感じだと、ショップ側からの勝手にキャンセル(契約解除)はできないのではという疑念は深まる。
ただ、実際には勝手なキャンセルは困る旨ショップに問い合わせてみたものの、ショップの方で一方的にステータスをキャンセルに変更されてしまった。
またショップ側に解除権があるのかについて楽天サポートに問い合わせてみたものの、楽天市場での取引は、お客様とショップでの直接取引なのでショップに問い合わせてくれとの回答である。


結局の、法律の解釈と楽天やショップの実態がずれていて何ともはっきりしない。
法律的な解釈としては、ショップ側の債務不履行に対して、損害賠償を請求できるという事になるけど。


通販ショップの不誠実について訴えたい。-Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387337048

【消費生活相談に役立つ民法の基礎知識】 第10 回 -国民生活センター

http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201403_15.pdf

 


まとめにかえて。
在庫がない場合にショップ側は勝手にキャンセルするし、楽天市場は黙認する。
Amazonなどでも、同様にショップ側が勝手にキャンセルするが、売買契約成立を商品発送の連絡をもってとしているため、それまでの間は客側にもキャンセルできるシステムにしており公平を担保している。
楽天市場では早期に売買契約を成立させ客側のみを拘束し、ショップ側はキャンセルできるシステムである。

ついでに言うと、楽天市場でキャンセルされると購入履歴が閲覧できなくなり、ショップへのレビューも不可である。
また、使用したクーポンや期間限定ポイントは消滅する。
楽天市場罠が多いな。

 


とりあえず、引き続き法律に則って商品を送ってもらうよう催促するかな。カラダカルピス今も販売してるし。

 

コメント
はじめまして。
私もこの度同様の案件が発生し、こちらに辿り着いたのですが…出品者とは最終的に後味の悪い終わりになりました。

覚書ではないですが、その時のやり取りを送信させて頂きます。

↓↓↓

ちなみに会社名は「お宝工房(山口県)」です。

発送準備をさせて頂いておりましたが、出荷センターより在庫終了の連絡がございました。このような状況で誠に申し訳ございません。当商品に関しましては輸入品ではございますし、他には在庫がなくどうしても送らせて頂くことができず、お詫びの言葉もございません。
SALE中のため代替品の確保が難しいため大変失礼なお願いではございますが、今回はキャンセルでお願い出来ないでしょうか。
申し訳ございませんが返信頂いたお客様よりキャンセルの処理を随時させて頂きますので、何卒よろしくお願い致します。


> メール内容、確認致しました。
> 本件、商品自体の生産状況は「生産停止」ではなく、あくまで貴社の事情での「品切れ」かと思われます。
> また、購入時はサイト上「品切れ」表記はなかった為、当方「決済完了」しております。
> (その後、サイト内で「品切れ」表記となり、購入不可の状態になっていたことも偶然確認しておりました。)
> 貴社の諸事情で消費者に商品販売が出来ないというのは、在庫管理不足も含めあまりにも杜撰で無責任ではないでしょうか。
> 購入者側に有無を言わさずキャンセルさせるのではなく、当初予定からは発送遅延になったとしても、再入荷後に発送するのが筋ではないでしょうか。
> あくまで当方の主観が入った考え方ですが、ご検討のうえ快い返信をお待ちしております


ご注文商品の件ですが
メーカーに在庫の状況を確認させて頂いておりますが
季節商品のため次回の入荷予定が来春となっております。
次回入荷までかなりの日数をお待ち頂くため
キャンセルにてお願いさせて頂いております。
現在代替品もご用意が出来かねるためこのような対応となり大変申し訳ございません。

> ご返信ありがとうございました。
> サーキュレーターを季節商品と取るかはこの際置いておきます。
> まずは、メーカーへの在庫確認を再度行っているとの事ですので、引き続きお願い致します。
> 在庫ありの状態で販売してらっしゃる他社様もありますので、今回のような自社都合の場合は自社で商品を調達するくらいの気概は必要かと思われます。
> また、本件、売買契約が成立しているパターンの気がするのですが、販売者側が一方的にキャンセルする場合の購入者側への返金方法やポイントの戻入方法などの詳細も明記するのが筋ではないでしょうか。


メーカーに確認しておりますがやはり商品の確保が難しい状況となっております。
代替品でもよろしければ在庫確保いたしましたので手配可能です。
3D扇風機S0925W
https://item.rakuten.co.jp/otakaratuuhann-ac/ac-s0925w/
キャンセル返金の場合は未発送となっておりますのでカードの請求は御座いません。
ポイントについてはキャンセル処理後に返還となります。
一度返信をお待ちしておりますのでよろしくお願います。
  • by つみ
  • 2020/09/16 2:12 PM
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